ネクロニカ2-2

名前: @raidy9 / 藤堂雷
タグ:
公開範囲:公開 閲覧数:225
作成時刻:2014-12-28 11:18:12 更新時刻:2017-07-20 18:33:09
このエントリーをはてなブックマークに追加



新人共をいびるネクロニカ

凡例
カッコなし→PL発言
「」あり→PC発言
呼び捨て/○○さん→PLを指す
○○ちゃん→PCを指す


NC:では、部屋を出た諸君らにカルマをプレゼント。

カルマ1「廃病院から脱出せよ」

比田:この建物病院だったんだ。
NC:君たち4姉妹は部屋を出た。長い廊下が左右に伸びていて、壁には掲示板が1枚ついている。扉がいくつかあるが、それぞれプレートがかかっているから、入らずとも何の部屋かはわかるだろう。
A病室(さっきまでいた部屋)、B病室、霊安室、資料室、院長室、手術室、裏庭への扉、備品庫がある。
病院の入り口はコンクリートで固められている。
熊野:時間節約のために2手くらいにわかれて探索するといいかもな。
NC:制限時間は「NCが退屈するまで」だからそこのところよろしくね。
国分:国分ちゃんは枝島ちゃんの護衛ドールだから組むことは決定ね。
熊野:……まて、やめろ、ファンブラーと組むなんて絶対に嫌だ!
比田:ははは、ドラクルージュ卓ではファンブルは出なかったから大丈夫だよ。
3人:誰がやってもドラクルージュではファンブルしない。
比田:だったら熊野ちゃんが全部探索すればいいんじゃない? 比田ちゃんは会話判定用と割り切ってさ。
熊野:じゃあそれでいくか。
比田:いやいやいやこの案が通るのかよ……どれだけ僕にサイコロ振らせたくないんだよ……?
枝島:分かれる前に、掲示板をチェックしておきませんか?
熊野:パス。冒涜的な内容が書いてあったら嫌だ。
国分:警戒しすぎじゃね????
比田:僕は読むよー

□掲示板□ーーーーーーーーーーーー

ボロボロになったチラシが未だしがみついている。
「当院では薬草や生薬など、漢方を使い患者さんのもつ自然治癒力を高め……村唯一の病院として、愛と責任ある医療を提供……」
「院長の約束
1.患者さんを大切にします
2.常に最新・的確・迅速な治療ができるよう技術研さんに励みます
3.地域に密着した親しみやすい病院を目指します」
読める部分はおおよそこれくらいだ。
また、掲示板には折り紙の薔薇や、クレヨンで描かれた楽しい絵が貼られている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

枝島:普通の内容ですね。ではでは国分ちゃんと枝島ちゃんは……霊安室に行きましょう!!
国分:真っ先に嫌な場所に殴りこむなんて漢前すぎるよ!!!!


枝島&国分サイド

NC:霊安室のプレートには×がひかれ、横に「ふく院長しつ」と書かれている。
枝島:……霊安室じゃないんですか??!!
国分:めちゃくちゃがっかりしてる……。
NC:入るの?
枝島:入りに来たんですが何か。開けますよ?
国分:待って! 俺が開ける。枝島ちゃんは下がっててね。

□霊安室□

NC:たくさん置かれていたらしい棺桶はすべて壁の隅に追いやられ、壁には何か書かれてる。
国分:……読む?
枝島:読みます。国分ちゃんは?
国分:読もうか。

NC:壁にはこのような文がかかれている。

「ふく院長のおやくそく
1.かん者さんを大せつにします
2.病気を治せるように、いつも勉強します
3.むらのみんなとなかよくします」
……そして床には医療書が散乱している。また、もう1面の壁にも何かが書かれていることに気づくだろう。

国分:さっきの掲示板の文面がめちゃくちゃマイルドになった感じだね。副院長って、子ども?
枝島:はてさて。もう1面の文もチェックしましょうか。
NC:君たちさっきから攻めるねえ。では、このような文が書かれている。

「ふく院長のおやくそくはぜったいにまもります。
いっしょうけんめいお仕事します。
だからわたしを捨てないでください」

枝島:ほう。
国分:何があったんだろう。
NC:この部屋の情報は以上だ。次は比田&熊野コンビのターンだ。


比田&熊野

熊野:僕は彼らのような寿命が縮むようなプレイはしない。安全第一。
比田:ふーん。経験浅いからよくわかんないけど。どこに行くの?
熊野:安全かつ情報が入りそうな資料室で。
NC:(つまんないのー)
熊野:NC、顔

□資料室□
NC:資料が欲しければ探索してもらおうか。
任意で「のうみそ」および頭脳系のパーツ、本に関わる記憶の欠片で補助してもよい。
熊野:「のうみそ」と「よぶんなあたま」を使う。ファンブラーには振らせない。
比田:がんばれー

熊野 探索→2・3・6(成功!)

熊野:……1がでなければよかろうなのだ!
比田:この人たぶん僕と幸運値大差ないよね!? ちょっとマシ程度じゃない?!
NC:成功したならスクラップブックを見つけるだろう。

スクラップブックーーーーーー
「ペストの再来?! 地獄から蘇る古の病原菌」
「新型ペストの爆発的拡大は世界各地を襲い、医療体制の整わない村落をも蝕んでいる」
「かつては薔薇がペスト予防の薬草として用いられたが、それは中世ヨーロッパ時代の迷信であり効果は期待できない」
「薔薇に新型ペストの病状の進行を遅らせる効果があることが判明」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

熊野:……ふむ。
比田:新型インフルエンザみたいなノリだね?
NC:私が生まれたころにはペストは終息していたけど、当時はヤバかったらしいね。
予防法としては「病人の出た家を燃やす」そして治療法は「おふだを焼いた灰を飲む」っていうアナログっぷり。
PL:アナログってレベルじゃねえ
NC:ちなみにペストマスクはあの嘴の部分に薬草をたくさんつめてるんだよ。予防に効果があるってことでね。
もう1回判定に成功したら情報もう1個出すけど、やってみる? 今度の補助パーツは目玉等探索系で
熊野:やってみよう。「よぶんな目」と「よぶんな頭」……よぶんな頭には当然目もついているだろうし
NC:どちらも許可。
枝島:よぶんなパーツをフル活用してくれてますね。お父様うれしい。

熊野 探索→9・4・6(成功!)

NC:では、熊野ちゃんは壁にカレンダーがかかっていることに気づく。
カレンダーは12月で時を止めている。また、12月6日にマル印がついていて「クローデットの誕生日」と書かれている。

熊野:重要な情報だろう。成功してよかった。
比田:わーい
枝島:クローデット。重要人物の名前が出ましたね。
比田:「ねえねえ、クローデットって友達?」
熊野:「わからない。友達かもしれないし、そうではないかもしれない。記憶がないから」
比田:「なーんか思い出してみてよ、ぱぱーっとさ」
熊野:「そう言われても」NCによって記憶の欠片が用意されているならさておき(チラッ
NC:他の部屋に用意しているから、探してみてね。(ただであげるとは言っていない)



枝島&国分サイド


枝島:どんどん行きましょう。次は手術室です!
NC:あ、手術室の扉は固く閉ざされているよ。
枝島:国分ちゃん、暴力で解決してしまいなさい。
NC:……してもいいけど、なんとなく「やばいかな~??」っていう予感が脳裏をかすめるだろう。
枝島:NCが「重大な部屋だから準備してから入りなさい」って言ってる、やめておきましょう。
NC:話のわかるPLは好きだよ。
比田:なんで? 重大な部屋ならサクッと行っちゃおうよ
枝島:この人でなし!!
熊野:そういうゴリラみたいなPLがGMを困らせるんだ! 慎め!
比田:え、えええ??
国分:今回はネクロニカなんだし、筋書きを大事にしてあげようよ(ちぇーっ! つまんなーい)
枝島:ブーン君、顔。
では「備品庫」へ行きましょう。重要なアイテムが置いてあるかも。
NC:備品庫の扉は固く閉ざされている。
枝島:国分ちゃん、暴力で解決してしまいなさい。
NC:……してもいいけど、暴力を振るった瞬間太陽が地球に落下して世界が終わるトラップが仕込まれている。
比田:どういうことなの?????
枝島:さすがに備品庫がラスボスの部屋というわけではないでしょうが、やめておきましょう。
しかし僕としては「院長室」が本丸だと思っていたのですが……どうです? 行きます? っていうか行けます?
熊野:本丸でないのなら情報置き場だろうな。


NCたちのLINEーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伯爵:SNC-、いかにも情報が出そうな場所と、どうでもよさそうな場所に差がありすぎて誰も狂気度チェックポイントに足を踏み入れそうにないよ。
黒森:あー……なるほどな。そりゃ裏庭にしろ隣の教室にしろ「情報は出なさそう」だもんな。仕込む場所を誤ったか。
伯爵:まあ中には「お助けNPCが出るかも」という理由で隣の教室に行くPLもいるかもしれないし、教室は置いておいていいかも?
黒森:裏庭もシナリオ展開的に必要だからな……修正はナシだ。
伯爵:Oui~。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

枝島:院長室にいきますよ。
NC:了解。院長室には、特に判定の必要もなく日記が見つかるだろう。
国分:国分ちゃんが読もう。狂気度チェックがあるかもしれない。

日記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シバンムシに食い荒らされていない部分を読むと以下のことがわかる。
「12月1日。ようやくクローデットの説得に成功し、駅まで送りだす。妻の妹のアンナさんには迷惑をかけるが、親戚なら安心できる。私も妻も医者である以上は村人の治療をやめるわけにはいかない。
彼女が寂しがらないよう、向こうに着くだろうころにメッセージを送ってあげよう」

「12月2日。アンナさんから駅でクローデットに会えなかったとの連絡を受ける。歳の割にしっかりした娘だし、何度も遊びに行った家だから降りる駅を間違えるはずがない」

「12月3日。クローデットが行方不明」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国分:クローデットは死んだ? それとも実は姉妹の誰かがクローデットだったりして。
枝島:それか院長先生に手術室で「お前がクローデットになるんだよ!!」されてしまうのでは。
比田:いやいやクローデットってお医者の娘なんでしょ? 僕らのNCが実はクローデットなんだよ。
熊野:アンナさんがNCでクローデットはドール化されたか
NC:この部屋でさらに探索判定に成功したら新しい情報をあげよう。目玉関係で。
国分:うーん、俺には探索できそうなパーツがないなあ。とりあえず「目玉」でダイス1個増やしておこう。

国分→2・10(成功!)

NC:では、国分ちゃんは部屋の隅に埃を被った金庫をみつけるだろう。
国分:やったね。じゃあ壊す?
枝島:壊すんですか!?
NC:おう……壊すのかい。そうだね……何らかの攻撃手段を選択し、達成値6・7・8で成功、9・10だと「勢い余って中の物品まで破壊してしまう」ということにしよう。武器の「射撃攻撃3」などの威力値はそのままダイスの出目への+補正とする
枝島:なら「こぶし」の場合は出目+1ですか。ここは比田さんがいた方が安心でしたね?
比田:僕はサイコロに触らせてもらえない箱入り息子だから(^^)
枝島:では僕が「こぶし」で挑戦しましょう

枝島「こぶし」→4+1=5 失敗!

国分:せっかくだからショットガン使おう。威力1+出目+1だから補正は+2?
NC:そうだね。

国分「ショットガン」→7+2=9 成功!ただし金庫は爆発四散

PL:あー…………。
NC:なぜ普通にダイヤルを回すという行動が取れなかったのだろうか。お父様は激おこぷんぷん丸である。
見ている君たちも止めなさいよ。
比田:破壊活動って楽しいじゃん。
熊野:発想が面白かったのでつい。
枝島:……気を取り直して対話判定でもしましょうか。

枝島:「ふええ>< 金庫壊れちゃいましたよお」
国分:「まあ、どうせ面白くないものしか入ってなかったよ。平気平気」
NC:わざわざNCが置いた金庫が空っぽなわけないだろう(激おこ)
枝島:「でも国分お姉ちゃんとってもカッコよかったです~♪」
国分:「マジで~? それじゃあ、もしこの先枝島ちゃんに何かあったらこれでカッコよく助けてあげるよ!」
枝島ちゃんも褒め殺しで来るのか。
枝島:お姉ちゃんのまねっこですよ。判定OK?
NC:OK。ただし国分ちゃんはすでに狂気点を2点下げているからもう下げられないよ。

枝島→国分 7(成功!)

枝島:あとはお任せしましたよ。
比田:はいはーい
熊野:(キーアイテム、きっと消滅したんだろうな……)


NCたちのLINEーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伯爵:SNC-! バカ共が盛大にやらかしてくれたよ!
黒森:NCこそなぜ止めなかった? わざわざ独自判定までつけて振らせたのはなぜだ?
伯爵:いや、その……お、おもしろそうだったので……
黒森:まあいい、トゥルーエンドが消滅しただけで攻略不能になったわけではないから進行に支障はない。
引き続き奴らに舞踏会を楽しませてやれ。
伯爵:はいはい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

比田&熊野サイド

比田:思ったんだけど、この病室Bにクローデットがいたりして。
熊野:クローデットが? ……ボスがアンナさんか院長だったらありえなくもないな。
いってみるか。

□病室B□

NC:君たちが病室の扉を開けると……そこにはこのような光景が広がっていた。
ナイトメアやバンシーやゾンビなど、人型に近いアンデッドが鎖でベッドに縛り付けられ、うめき声を上げていた。あるものははらわたを抜かれ、またあるものは四肢を切り取られ、虐待の限りを尽くされている。

……このようなおぞましい光景を目にした君たちは狂気判定だ。
比田:ヤダー!
熊野:しまった、ここまで狂気度を全く下げてない……。

比田→8(成功!)
熊野→3(失敗!)

熊野:えー、見事に失敗しましたので、とりあえずすぐに対話できる比田ちゃんに狂気度を1点いれることにします。よろしく。

熊野→比田 発狂 嫌悪

熊野:「こんな光景を見て何とも思わない比田ちゃんってなんなの? 変態グロリスト? 怖っ、近寄りたくない! えんがちょ!」
比田:「酷い! ちょっと泰然自若で不動心があって懐が深くて明鏡止水なだけなのに! 熊野ちゃんこそもっと落ちついて! 大丈夫、怖くないよ!」
対話判定よろしい?
NC:まあいいよ

比田→熊野 7(成功!)

熊野→比田 4(失敗!)

熊野:……ファンブラー、とは
比田:女神様もやっと僕のファンになったんだね(^^)
熊野:「比田ちゃんみたいなサイコパスは嫌いだ……!」
比田:「僕のこと嫌ってるみたいだけど実は好きなんじゃない?(独占欲にまみれた意見)」
熊野:ちなみに記憶の欠片等は入手できるのだろうか?
NC:そうだなあ、せっかく失敗してくれたんだし、熊野ちゃんに「手術台」の欠片をあげよう。
熊野:わーい。「愛犬」「死の訪れ」「手術台」ってなんだかとてもニーナですね。
枝島:パーツが全部ケモシリーズだったら完全にニーナでしたね。その方向も考えたのですが。
熊野:合流して他の2人と対話したいがよろしいか? もちろん病室の扉を閉めた上で。
枝島:了解です。
NC:合流を許可しよう。
枝島:「熊野お姉ちゃんどうしたんですか?」
比田:「熊野ちゃんが僕のことキモいっていうの! ひどくない?」
国分:「はいはい落ちついてねー、みんなどうせゾンビだから大差ないよー」
NC:……まりや卓とは耽美さが天地ほど離れるねえ。
枝島:百合厨主催かつ女の子だらけな卓だからできたことですよあれは。

熊野→国分 5(失敗!)

比田:ははは! 本日のアンラッキー枠は熊野さんなんだねえ?! わーいわーい!
熊野:……ファンブルじゃないだけマシ。
枝島:「お姉ちゃんにぎゅーってしますよ。ぎゅーっ!」

枝島→熊野 7(成功!)

熊野→枝島 2(失敗!)

熊野:お父様、先立つ不孝をお許しください。
NC:ドールはすでに先立ってるから。……えっと、探索できるのはもうあと1部屋なんだけどどうする?
枝島:熊野ちゃんを何とかできるようなものがあればいいですが……比田ちゃんとの狂気解除を目指して全員で行きます?
比田:でもこういうホラーポイントだったらどうするの? 熊野ちゃん詰むよ?
熊野:詰むな。やめておきたい。
国分:ボス戦に入ったらもう回復できないよ。それでもいい?
熊野:僕自身に被害はないから問題はなかろう。
比田:NC! 今一度の対話判定の許可を!
NC:えー? どうしよっかな……じゃあ次の対話判定に失敗したらNCがいいというまで熊野ちゃんのセリフの語尾には「にゃん」でもつけてもらおうか。条件に同意したら振ってもいいよ。
熊野:……おう

熊野→比田 8(成功!)発狂解除

NC:つまんね。
国分:せっかく合法的に痛キャラが使えるチャンスだったのに!
比田:ここはミスるべき場所でしょ? バカなの?
枝島:何にもわかってない出目ですね。あなたにはがっかりです。
熊野:判定に成功したのにフルぼっこって何なの。


現在の狂気度状況

比田 上限至
枝島   3
国分   2
熊野   2
たからもの3

枝島 上限至
比田   3
国分   2
熊野   2
たからもの3

国分 上限至
比田   2
枝島   2
熊野   3
たからもの3

熊野 残り2
比田   3
枝島   3
国分   3
たからもの3


本日のリザルト
比田:僕はもうファンブラーじゃない!
国分:全て壊すんだ
枝島:アンラッキーな上にタイミングが悪いなんて本当に残念ですね。
熊野:僕は負けない……。
NC:次回、バトルパートだよ。

参照元

お返事

広告

@raidy9
ユーザーページ
藤堂雷@旅先
伺かデベだよ。 軽率に人を殺したりBLが出てきたりするので、フォローボタンは覚悟を決めてから押すんだそ。アイコンの藤堂君は留め金さん@sugar_14gに描いていただきました。 :藤堂創作アカウント @raidy04 :版権アカウント @toudourpg

運営より
運営資金が厳しいので支援をお願いします。(手持ち資金の全持ち出しのため)
Pixiv FANBOXはじめました。
サイトトップにあるバナーよりチップを送れます。
仮想通貨でもチップを送れます
Bitcoin:1JupSQVb2UHd67h6kCQ6f4Jxw4WE3aLbXP
MonaCoin:MRMV8J1QuLbnRYrv6ifCNRxWtbUH2tBpSP
広告